2013年1月29日火曜日

フェイスブックで「鎌倉」「富士山」の世界遺産登録を目指せ!


こんにちは。Facebookを使い世界遺産登録を目指して情報発信!という面白い記事を見ました。情報発信している地元のみなさん=「かまくらさん」は1192人、「ふじ氏」は3776人というからスゴイですね。以下internet.watchより。


「富士山」「鎌倉」の世界遺産登録を目指し、Facebookで地元民が魅力をPR

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130129_585417.html
(2013/1/29)
 

 株式会社リクルートライフスタイルに設置された観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター(以下JRC)」は、「富士山」の世界遺産登録に取り組む富士市、「武家の古都・鎌倉」の世界遺産登録に取り組む鎌倉市と共同して、地元民発信のPR活動「富士市・鎌倉市 ソーシャル世界遺産プロジェクト」を立ち上げた。1月28日より、各市の情報発信市民「ふじ氏」「かまくらさん」がFacebookを通じてPRを開始した。

 「富士市・鎌倉市 ソーシャル世界遺産プロジェクト」は、鎌倉市と富士市住民の地元愛パワーをSNSサービスを使ってでつなぐという試み。地域の魅力を、SNSの活用によって、地元民1人1人が地域の内外へと広めることで、地域イメージの向上、観光客や転入者の増加、地元愛を根づかせることを目的とする。

 「かまくらさん」「ふじ氏」はそれぞれ鎌倉市、富士市に在住/在勤者から2012年末に募集し、現在は募集を終了している。「かまくらさん」「ふじ氏」となった住民は専用アプリケーションを利用して発信、自分のタイムラインと「かまくらさん」または「ふじ氏」のタイムラインに投稿される。女優鶴田真由さん、浄智寺の住職も「かまくらさん」として発信する。


プレスリリース(株式会社リクルートライフスタイル)
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/travel/news572_20130128.html

かまくらさん(Facebook)
https://www.facebook.com/kamakurasan1192

ふじ氏(Facebook)
http://www.facebook.com/Fuzhishi



2013年1月26日土曜日

フェイスブック、モバイルアプリ首位に グーグルマップは2位


(CNN) 米調査会社コムスコアの発表した最新の統計によれば、米国で2012年に最も「人気」の多機能携帯電話(スマートフォン)やタブレット端末向けのアプリは、米交流サイト大手「フェイスブック」の公式アプリだった。同統計はアプリを利用してインターネットにアクセスした訪問者数などに基づくもの。



第2位は、米インターネット大手グーグルの地図サービスを利用するためのアプリ「グーグル・マップ」。iPhoneを初めとするアップル製モバイル端末に標準搭載されていた9月までは1位の座にあったが、アップルが新しい基本ソフト(OS)であるiOS6から搭載をやめたため、利用が減った。

なお、グーグルは12月、新たにiOS版のグーグル・マップを発表し、13年には再び首位を取り返す可能性もある。

フェイスブックのアプリが年間1位に輝いたのは、グーグル側の「失速」のおかげだけではない。フェイスブックの月ごとのウェブサイト閲覧者数は1年を通じて着実に増加した。また昨年後半には公式アプリの最新版を発表、起動やスクロールが大幅に高速化したことで、高い評価を受けた。

昨年の初め、モバイル市場向けの戦略をめぐってフェイスブックには批判が集まっていた。今でもモバイル市場でどれほど利益が見込めるかは明らかではない。それでもこうした数字は、タブレット端末やスマートフォンへのサービスの移行がうまく行っていることを示している。

またコムスコアによれば、フェイスブックのアプリは利用時間も長く、モバイル端末向けアプリの利用時間全体の23%に達した。2位の写真共有アプリ、インスタグラムはたったの3%で大きく引き離されている。グーグルのアプリで最も長時間使われているのはメールソフトのGmailだが、グーグル製アプリを合わせても総利用時間の1割にしかならなかった。


http://www.cnn.co.jp/tech/35027333.html

2013年1月22日火曜日

フェイスブック傘下のインスタグラムの利用者数は増加


こんにちは。ちょっと気になる記事を紹介します。以下、ウォールストリートジャーナル日本版より


フェイスブック傘下のインスタグラムの利用者数は増加

 米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェイスブックは17日に傘下の写真共有サービスアプリ会社インスタグラムの直近データを公開し、月間アクティブユーザー数は前月比10%増加して9000万人を超えたと発表した。



 数週間前から個人情報の安全性をめぐる懸念を理由に利用者は減少するとの見方が強まっていたが、こうした予想を覆した。

 フェイスブックはこれまでインスタグラムの登録利用者数を発表していたが、今回からアクティブユーザー数を発表することにした。フェイスブックの月間アクティブユーザー数は全世界の利用者数に等しく、その数は今や10億人を超えている。

 インスタグラムは先日新たな方針を発表したが、これが施行されればサイトにアップロードされた写真を広告目的で利用することが可能となるため、反発が起きていた。これを受けて、複数のメディアが利用者数は大幅に減るとの見通しを示していた。しかし新方針の発表を受けて多くの利用者がサービスの利用を中止すると公言したため、後にインスタグラムは写真を広告利用するという新方針の撤回を表明した。

 インスタグラム創業者のケビン・シストロム氏はあらかじめ用意した声明に「当社のサービスは引き続き世界中で力強く伸びている」と書いている。

 フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は10月に7-9月期(第3四半期)決算を発表した際の電話会合で、インスタグラムの登録利用者数は昨年4月に買収に合意したときの2700万人から1億人強に増加した、と発表していた。買収時にはインスタグラムの企業価値を約10億ドルと評価し、現金3億ドルとフェイスブック株2300万株弱(1株当たり31ドルと算定)で買収金額が賄われた。

 9月に買収取引がまとまったときには、フェイスブック株は約19ドルで取引されていた。17日の時間外では30.15ドルで取引されていた。1月30日に10-12月期(第4四半期)決算の発表を予定している。インスタグラムの利用者数を定期的に発表するか否かは不明。


2013年 1月 18日
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323284004578248940690698494.html

2013年1月16日水曜日

facebook個人の活用術

■初めてのfacebook
facebookの個人アカウント取得していますか?
facebookは現在国内で2000万人以上の利用があります。
その際に以下の3つのことを行っていくと、ビジネスでの活用もできます。
1)プロフィールを充実させる
2)友達を検索する
3)友達と交流する
その後、その方の近況にコメントや「いいね!」をしたり、逆にしてもらったりする ことで、
簡単に交流ができるのです。
名刺交換だけで、出会いを終わらせないためにも、積極的にfacebookのアカウントを
伝えていきましょう。 名刺にQRコードを載せるのも効果的です。

2013年1月8日火曜日

facebookと動画広告


facebookと動画の相性は良いと言いますが、どれくらい下記の需要があるかは今後に注目の内容です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-35025963-cnetj-sci

Facebook、自動再生ビデオ広告をニュースフィードに導入か

CNET Japan 2012年12月19日(水)12時18分配信

Facebookのニュースフィードにおいて、自動再生式のビデオ広告が今後6カ月以内に登場するかもしれない。AdAgeが伝えている。

 自動再生ビデオ広告は、まずデスクトップ版Facebookに登場し、モバイル版にも導入される計画だと思われる。AdAgeによると、これらの広告の再生時間は15秒になる可能性が高く、特定のユーザーをターゲットにし、自動オーディオ機能を持つ可能性もあるという。デスクトップ版では、ユーザーの注意を引くために、広告がサイトのニュースフィードの枠を超えて左右のカラムへとはみ出すように拡大して表示されるという。

 Facebookの目的は、通常テレビ広告を購入するであろう広告主を引きつけることにあるとAdAgeは述べている。同ソーシャルネットワークは、ビデオ広告をサイトのサイドバーやニュースフィードに表示しているが、自動再生や拡大表示は導入していない。